さっぽろ宮の森 さっぽろ宮の森
電話アイコン

お問い合わせ・ご予約

タップで電話をかけられます

011-215-9160

診療のご案内

時 間
9:00~
12:00
- 8:30~
11:30
13:30~
17:00
- - - -
18:00~
20:00
- - - - -

※曜日、時間は変更になることがあります
  ★第2・第4のみ診療

ドクターズコラム

ドクターズコラム

2021.12.20

心臓超音波検査(心エコー)でわかること。費用の目安は?

心電図検査等で異常がある場合や、動悸や胸痛などの心臓由来の症状が疑われる場合に実施する検査として、心臓超音波検査(心エコー)があります。この記事では心エコーでわかることや、費用の目安についてご説明します。

<目次>
1.心エコー検査とは?
2.検査でわかること
3.心臓を調べるその他の検査
4.費用の目安
5.医師からのアドバイス


心エコー検査とは?

心エコーとは、超音波を用いて心臓の状態を調べる検査です。端子をゼリー越しに体に当てて超音波を照射し、跳ね返ってきた反射波を画像にします。体への負担は一切なく、被爆などの心配もせずに行うことができる安心な検査です。

検査でわかること

心エコー検査を行うと心臓の機能や形態を調べることができます。具体的には、心筋の動き、厚みや形態、弁の状態と機能などが確認できます。弁膜症や虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)、心筋症、心筋炎、心膜炎、先天性心疾患などさまざまな疾患の診断に用いられ、治療方法や治療方針の決定に役立てられます。

心臓を調べるその他の検査

心臓を評価するその他の検査で外来で行うことができるものには、心電図、ホルター心電図、冠動脈CT、心臓MRI、心臓核医学検査などがあります。

【心電図】

健診などでも実施される、最も一般的な心臓の検査です。心臓が発する微弱な電気信号を体表面の電極で感知して波形を記録します。不整脈の診断や心臓の発作状態などが診断可能で簡便ながらも非常に有用であり、繰り返し行われる検査です。

【ホルター心電図】

通常の心電図では確認できないような、病院にいる時以外の時間も含め、丸1日24時間の心電図を記録する検査です。発作的に出現するような不整脈や心臓の状態変化を診断することが可能です。

【冠動脈CT】

心臓に血液を供給している冠動脈に狭窄がないかの診断をします。虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)の精密検査として行います。造影剤の使用が必須であり、高度な検査機器が必要になります。

心臓MRI】

造影剤を使用せずに心臓の形態や冠動脈の診断ができます。ただし造影剤を使用した冠動脈CTと比べると診断精度は少し劣ります。MRI用造影剤を使用することで心筋の障害についての精密診断も可能です。高度な検査機器が必要になります。

【心臓核医学検査】

放射能を微量に含んだ薬剤を注射で投与し心臓機能を診断する検査です。運動負荷や薬物負荷を併用すれば狭心症・心筋梗塞についての心筋虚血診断を行うことができます。心筋肥大の精密検査や心不全の予後診断を行うこともあります。高度な専門設備が必要になります。

費用の目安

心エコー検査は、事前の本人の準備は不要で、腹部エコーのように絶食で来院する必要もありません。心エコー検査は、診療報酬で880点と定められており国内のどこの医療機関でも同一です。健康保険の自己負担割合に応じて、3割負担の方は2640円、1割負担では880円が検査費用となります(診察料等は除く)。

医師からのアドバイス

心エコー検査は、体への負担がなく多くのことが診断できる優れた検査ですが、単独で行われることはまずありません。胸部レントゲン撮影や心電図など複数の検査と組み合わせて診断を行なっていくのが通常です。また、超音波検査装置や実際に検査を行う技師やドクターの技量によって診断精度に多少のバラつきが出ることもあります。専門的な医療機関で検査を受けるのが良いでしょう。


院長・医師 藤井 徳幸